Search


Archives

2007年02月22日

ハートを入れ忘れたとき パンを焼く ほぼ日手帳カバー印刷

 映画「オズの魔法使い」 ブリキ男の言葉から

 僕にはハートが無いんだ。
 ブリキ職人が入れ忘れたから。

 派遣法や労基法が改正され過酷な労働が常態化した結果、これを誘引とした事故や事件が多くなってきました。ハートを入れ忘れた法律には、誰がハートを入れるのでしょうか?

 中野麻美 著 「労働ダンピング」から

 エグゼンプション制度は、そうした労働時間の否定の究極の姿であって、
 これが認められるようになったとき、労働時間の否定はもっと大規模にすすむだろう。

 安部内閣が今国会では提出を断念した「ホワイトカラー・エグゼンプション(残業ゼロ法案)」が、次回提出されて承認されれば、労働者の半数は奴隷的な環境に置かれるでしょう。

 平凡な人が平凡に暮らせるだけの配慮が法律には必要です。法律にハートを入れることができる人に、政治を任せたいものです。