2007年06月14日
Moral Hazard ではなく Concept Break を
「NOVAの新規契約停止命令」
解約時の高い清算金を要求していたとして、英会話教室のNOVAの業務の一部が停止になりました。
キャッシュフローを確保するためか、目先の営業成績を良くするためか、とにかく Moral Hazard を堂々と行っていたようです。
どうも最近の企業は、成果主義のため目先のお金だけに目が行っています。日本は成果主義をやめて、早くアイデア主義を取り入れるべきです。
つまり、成果とは別に良いアイデア(Concept Break)を出した人には報酬をアップするということです。
例えば、NOVAなんか旅行社とタイアップし、単純に解約するよりは解約金を海外旅行ツアーチケットで受け取った方がお得だとか、解約金でも正当な利益が出る仕組みを考えても良かったのではないでしょうか?
お粗末な成果主義よりも、色々な可能性を生み出す Concept Break を重視すべきです。
Presented by aoniyosi.net (since 2006) e-mail: