2010年08月13日
ネコバリは角で極める
街の植え込みなどでよく見る水を入れたペットボトル。これは、猫避けになるという誤った情報がもたらした結果です。でも、実はこれまったく効果がありません。
なぜなら、家の裏庭にもペットボトルを置いていました。しかし、猫にはまったく無視され、裏庭がお気に入りのトイレにされていました。まったく、フンに憤慨する毎日でした。フマキラーの「ネコ&イヌ 回れ右」のネコバリ(ネコ・バリケード)を使ってみましたが、これも効果がなく、薬の上に堂々とフンをされている始末です。
「なめとんのかー!」、これが本当の「なめネコ」だ!
そこで、究極のネコバリを考えました。

●トイレ用芳香剤を両面テープ(厚手で凸凹にもくっ付くやつ)で繋ぐ
●繋いだ芳香剤をネコの通り道を塞ぐように、バリケードとして配置する
●芳香剤の匂いを出す部分を角のように上に伸ばす
これが効果がありました。
只の障害物なら、ネコはさっと飛び越えてしまいます。ですが、このネコバリには次の機能があるため進入を抑制するようです。
■芳香剤の匂いの出す部分は、湿っているため、飛び越えようとしたとき体に触れる
■ネコは体が濡れることを嫌がるため、飛び越えることを諦める
■匂いの出す部分は角のように尖った障害物となるので、本能的に嫌がる
と推測しています。が、本心はネコに聞いてみなと分かりません。ただ、匂いだけではまったく効果はありません。色々な匂いを試したのですが、いつも無視されていましたから。
Presented by aoniyosi.net (since 2006) e-mail: